
2017.04.04 Tuesday

0


    住宅型有料老人ホームの設置届の申請に行ってきました

    2017.03.30 Thursday

    0

      おはようございます! 行政書士 中村絵美里です。

       

      昨日は、住宅型有料老人ホームの設置届の申請に

      さいたま市浦和区にある埼玉県庁 福祉部高齢者福祉課に行ってきました。

       

      前回の事前協議では3時間近くの打ち合わせでしたが

      その際にかなり細かくチェックしてもらったこともあり、

      今回の届出の申請では

      一通りの書類の確認をしてもらい30分程で受理印を押してもらい終了となりましたちゅんき

       

      正本と副本、その他資料も必要担った場合にと思い持参しましたが

      有料老人ホームの書類はかなり大量になりますアセアセ

       

      この日は建設業許可の変更届の申請もあったので、第2庁舎に行ってから第1庁舎に移動してと

      重い荷物を持ちながらの移動だったので大変でしたが、お天気がよかったので救われましたエクステンション晴れ

       

      有料老人ホーム設置届の申請窓口はコチラ↓

      埼玉県庁 福祉部高齢者福祉課

      郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

      電話:048-830-3260

       

      参考までに住宅型有料老人ホーム設置届の必要書類を記載します。

      ・設置届出

      ・定款

      ・決算書3期分

      ・会社の履歴事項全部証明書

      ・建物・土地の登記簿謄本

      ・建物の賃貸借契約書

      ・公図

      ・建物の立面図・平面図(各部屋の内法面積、廊下幅)

      ・ナースコール配置図

      ・スプリンクラー配置図

      ・入居契約書

      ・重要事項説明書

      ・管理規定

      ・埼玉県有料老人ホーム設置運営指導指針適合表

      ・30年分の収支計画書

      ・役員と管理者の略歴書

      ・消防計画書

      ・医療機関との提携契約書

      ・事故対応マニュアル など

       

      ・・・というように、かなりいろいろな書類が必要になります書類

      (注)施設や申請者様の内容によって必要な書類は異なってきます。

       

       

      さらに、入居契約書や重要事項説明書、管理規定などは

      施設の実態によって内容を合わせないといけないという点や、

      相互の条文との整合性も合わせなくてはならないため、とても気を使う作業になります。

       

       

      有料老人ホームの開業を検討されている事業者様、どんな手続きをどのように進めていってよいかわからない

      などお悩みがあればお気軽に当事務所へご相談下さいクローバー

       

      司法書士と行政書士のシビックリーガルグループ
      行政書士さいたま市民法務事務所(大宮事務所/春日部事務所)
      TEL048-782-4771 Email: saitamags0408@gmail.com